top of page
  • 執筆者の写真nonoueai

GoTo議会!挑戦する女性のトークセッション

更新日:2023年2月21日

下記のトークセッションに登壇します、ご参加いただければ幸いです。


2月22日(水)21:00-22:15(最長)

投票率は5:5。けれど議員比率は8:2!? 

議員といえばスーツにネクタイのおじさん(おじいさん)というイメージがつよい日本の議会。投票率には男女差がほとんどないのに、実際に政治を行っているのは男性が大半。この政治分野の圧倒的な男性優位が、日本のジェンダーギャップ指数を100位以下にとどめるいちばんの要因ともされています。 世界のジェンダーギャップ指数2022 そんな男社会の議会と女性について、それでも議会を目指すのはなぜなのか、何を目指しているのか、その過程のご苦労などのぶっちゃけを4名の方にお聞きする1時間。 男性女性に限らず、多様な性差、世代差、障がいの有無などを超えて誰もが議会・政治に関心をもって参加できる社会について考える、ちょっと小さな一歩のオンライントークセッションです。 ●ゲスト ののうえ愛さん 大椿ゆうこさん 江村りささん あかたちかこさん ●開催日時 2月22日(水)21:00-22:15(最長) オンライン配信(事前予約制) ※無料でどなたでもご視聴いただけます。チケットをお申込みください ※お申込みいただいた方に当日視聴URLをお知らせします ■主催者について ChooseFreely京都(CF京都)について 「選択的夫婦別姓」の法制化などをテーマに、ジェンダー平等な社会を実現するために活動する京都府在住者による市民プロジェクトです。これまでにも、地方議会への請願活動や、国政を含む選挙立候補者へのアンケート活動、10代が企画運営するオンラインイベントなどをしてきました。

今回のイベントも、大学生・高校生が参加して企画・運営を行っています。 https://cfkyoto.themedia.jp/

閲覧数:31回0件のコメント

最新記事

すべて表示
title1.png
bottom of page